【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これで終わりにするか、続けるか?

通常の3倍、マナティです(^-^)b 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; 「課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。」 昨日、5基目のメドがつきました。案件の成立は不明ですが、大…

【続々】法人キャッシュカード、実は完結手前だったり(^-^)

銀行さんは本日まで営業なんですね(^-^; 法人キャッシュカードが使えなくなったのです。 (参考)https://manateepv.hatenablog.com/entry/2019/11/29/072537 カードの再発行が必要とのことで、窓口営業時間にお越しくださいとのこと。 さすがに、この手の業…

竜退治にはもう飽きた。デスクワーカーの竹退治(後編)

まんたーんドリンク!(絶望) 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; マナティが進むは茨の道、 その軌跡はメガ発電家へのシャイニングロードです(^-^)b (前編)https://manateepv.hatenablog.com/entry/2019/12/28…

デスクワーカーの竹退治(前編)

たけはバラバラになった(^-^) 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; マナティが進むは茨の道、 その軌跡はメガ発電家へのシャイニングロードです(^-^)b 12/28(土)/29(日)を利用して、Unit 3の竹退治にきました(^-^) …

保険を請求:倒木による1号基の破損

連系後6ヶ月未満ですが、1号基の保険を請求しました(^-^; 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; さて、下記投稿の通り、11月下旬に倒木によるフェンス等の破損が生じました。 https://manateepv.hatenablog.com/entr…

寝ても覚めても太陽光:3基分の売電量の確定、発電量が低くてMETIに突撃・・・?

という夢を見たんだ(^-^; 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; マナティが進むは茨の道、 その軌跡はメガ発電家へのシャイニングロードです(^-^)b 最近は寝ても覚めても太陽光のことばかり考えてます。 太陽光ばか…

建売で拡大する戦略・方針を考えながら

ヴーヴ・クリコとチーズで気持ち良くなって居眠り(-_-)zzz →目覚めて、3号基の売電量12月確定分を確認して、目が冴えました(^-^; 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; マナティが進むは茨の道、 その軌跡はメガ発電…

2号基の12月売電量:来年の事業拡大は大丈夫か(^-^;

12月は気温もフトコロも寒い。マナティの話もさむい。 わたくし、いつからマヒャドを唱えられるようになったんでしょうか(^-^; 2号基(65kW程度、一部PCSに樹木の影響あり)の売電量が確定しました。 「なんとぉー!」、3430kWh程度でした(^-^; 「嘘だと言っ…

発電量:初心者は冬至の時期の発電量のイメージがない(^-^;

晴れる(=発電する)と気持ちいいですね。マナティです(^-^)b 実は、毎年と同じく12月23日は祝日だと思ってました(^-^; 12/22(日)は冬至でしたね。 私は初心者で、冬至の発電量のイメージが湧かないので、 今月と、この1週間の代表的な発電量をご紹介したい…

太陽光関係はやらなかった日(メガ発電家をめざすと書いてみた日)

カレーパン! マナティです(^-^)b 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; マナティが進むは茨の道、 その軌跡はメガ発電家へのシャイニングロードです(^-^)b そんなシャイニングロードをひた走るマナティですが、本日…

今日は外出したり。太陽光事業を始めて、クルマを買ってよかった(^-^)b

シートヒーター! マナティです(^-^)b 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; 課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。 →「年内に契約+融資"内諾"」に拘らなくて良いかな、と思う…

EXITまで残り少しだが、帰国中のお友達と飲み会(^-^)b

海外留学もいいね。次が見えているなら。 マナティです(^-^; 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; 課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。 ・・・年内に2基契約+融資内諾、そ…

教えてシリーズ:12月の発電量 / 20度の離隔距離など(^-^;

なんてったって初心者ですから。マナティです(^-^)b 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; 課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。 ・・・年内に2基契約+融資付、そう思ってい…

3号基の発電量が・・・。年末年始は山へ柴(竹)刈りに(^-^;

胃カメラ! 昨日は健康診断だったマナティです(^-^)b 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; 課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。 ・・・本気で2基目指していたとです。 関係…

1号基が発電しない。パネル増設を検討(^-^;

はてなブログさんに写真をアップロードできない。。。 急遽内容を変更のマナティです(^-^; 次は写真ありの内容をアップしたい。 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; 課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドが…

法人口座への適切な預金額はいくらでしょうかね(^-^;

法人口座への預金はお作法。 マナティです(^-^; 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; 課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。 年内に2基以上、、、まあそろそろ潮時でしょうか(…

現地に行ってみたが、隣人は太陽光に反対・・・(>_<)

そんな案件は紹介しないでほしい。この業者さんは大丈夫か? 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; 課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。 昨日は5基目候補の現地視察に行きま…

回想:3基目の金消契約など

書き出しに悩む マナティです(^-^; 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; 課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。 昨日は忘年会翌日で疲れていたので、10時頃に出社です。 実は…

年内で結果がでないと撤退なのに、初めて部署の飲み会(忘年会)参加したりなど

×「~しなければいけない」 〇「~したい」 マナティです(^-^)b 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; 課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。 昨夜は、部署の忘年会でした(^-^)…

事業撤退まで2週間、案件はゲットできるのか?

眠い! マナティですzzzz(-_- 午前2時くらいに書いて、昼休みに投稿してます(^-^; 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; 課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。 撤退まで残り2…

事業撤退まで残り2週間ちょっと・・・。レイアウトとか新規開拓とか地域共生とか

賞与! マナティです(^-^; 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; 課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。 本日は賞与の支給日でした! 額面の金額に対して、控除の金額が大きす…

撤退まで残り3週間を切った、でも何もない日もある(^-^;

そんな日もある。マナティです(^-^; 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; 課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。 2日ほど前、はてなブログさんより「今月1000PV達成」のお知…

【現地確認】適切な離隔距離は何mなのか?

最適な離隔距離は?? マナティです(^-^; 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; 課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。 さて、突然ですが教えてください(^-^; 架台15度で最適な…

事業撤退まであと3週間! 業者さんからの連絡・・・など

カフェから投稿のマナティです(^-^)b 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; 課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。 さて、本日は午前にクルマで外出で、午後も予定が詰まってい…

事業撤退まであと3週間! でも、雪が降るそうなので・・・(-_-;

安全第一! マナティです(^-^)b 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; 課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。 12/7(土)はクルマで外出する予定でしたが、雪が降りそうなのでパ…

償却資産税の申告は自身で行うのが普通なのか?

関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; 課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。 昨夜は久しぶりに残業をしてしまいました。。。 帰宅してみると、太陽光発電所を設置している市役…

事業撤退まで残り1か月!「ここだ!ここで決めるんだ!」

「ここだ!ここで決めるんだ!」 マナティです(^-^)b 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; 課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。 書き出しを松山くんのイーグルショットにし…

残り1か月! 全力投球

眠い! マナティです(^-^; 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; 課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。 ブログは、夜に書いて、朝に投稿してます。 ですので、これも夜に書い…

事業撤退まで残り1か月、連系に近い案件が欲しい(-_-;

事業撤退まで残り1か月! マナティです(^-^; 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; 課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。 本日は、連絡を取っていた販売各社への追いかけ電話…

毎月の習慣:月次の入出金・販売電力量(翌月の売上見込み)の管理

進捗モニタリング! マナティです(^-^)b 関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^; 課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。 今回は私の経営ノウハウ(というほどでもないですが)に…