【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

保険を請求:倒木による1号基の破損

連系後6ヶ月未満ですが、1号基の保険を請求しました(^-^;

 

関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^;

 

さて、下記投稿の通り、11月下旬に倒木によるフェンス等の破損が生じました。

https://manateepv.hatenablog.com/entry/2019/11/27/064257

 

保険会社窓口に連絡し、販売店に修理の見積もりを依頼して、

1ヶ月くらいして、やっと見積もりを受け取りました。

 

ワタクシの1号基は結構な山間部に位置し、発電所の西側が接道し、

北側は竹林で、東側(竹林等あり)にはアクセスロードがありません(^-^;

倒木は、発電所の東側で発生しており、北側および東側の竹林・樹木を伐採し、

アクセスロードを切り拓く必要があります。まともにやったらとても高い(はず)。

竹林・樹木を外部に運び出していたら、運搬費がとんでもないことになります。

 

そのため、発電所の東側土地の地権者さんに伐採後の竹・樹木の残置承諾を得て、

運搬費を抑える手順としました。費用は結構な額です(^-^;、が妥当な範囲と思います。

(費用:建売案件の土地が1区画買えるくらい)

 

売店(施工店)には、コスト・オーバーランは絶対にないよう、念を押しています。

見積もりを見る限りは、コンティンジェンシー・粗利をのせていると思いますが(^-^;

・・・誰が見ているかわからないので、忌憚のない意見は控えておいて。。。

 

金額が高いため、保険会社さん側で調査をして、妥当と判断されれば着手です。

「保険」がこんなに早く役に立つとは思っていませんでした(^-^)

まだ、審査が通ったわけではないのですけどね(^-^;

ちゃんと通るとイイね(^-^)b

 

今日のランチは「鼎泰豊」(台湾発の、小籠包で有名なお店)です(^-^)

2年程前にマレーシアに頻繁に出張していましたが、2日に1回くらい行きました。

マレーシア国内の鼎泰豊は、全部の店舗を回ったかな(^-^)b

クアラルンプールやジョホールにまた行きたいね(^-^)b

f:id:ManateePV:20191227221839j:plain

f:id:ManateePV:20191227221855j:plain

f:id:ManateePV:20191227221928j:plain