【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

事業撤退まで残り2週間ちょっと・・・。レイアウトとか新規開拓とか地域共生とか

賞与! マナティです(^-^;

 

関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^;

課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。

 

本日は賞与の支給日でした!

額面の金額に対して、控除の金額が大きすぎる。。。

手残りの少なさは、表面利回り10%の建売PV発電所と同じ感覚です(^-^;

 

今日(昨日)は、人気ブロガーさんに離隔距離についてご助言いただいたので、

新規案件のレイアウトを(勝手ながら)自身でも検討したり、

案件獲得に向けて新規お取引先開拓のアポ電話を入れたり、

地域共生型の発電事業に向けて調査・検討してみたり。

 

現在、10度x5列の発電所を検討していますが、発電量を増やすため、

15度くらいにできないか考えました。結論は、15度×5列は厳しそう(>_<)

 

10度x2列 + 13度x3列くらいならいけるかな。

13度なら離隔距離は1800-1900mmくらいでしょうか。

一番北側の列は、さらに道路側に寄せて、全体的に北側にしてみたり。

または、南側の架台高さを低くして、離隔距離を縮めてみたり。

 

そもそも、E(序盤) / P(中盤) / C(終盤) の経験がなく、隙だらけなので・・・、

パネル達が躍動するマナティのレイアウトを皆さんに見せられないのです(^-^;

 ⇒将棋界のプリンス(サトシン)のオマージュです(^-^)b

こんなバラバラの設計・調達・施工を検討してもらえるのか、よくわからん(^-^;

レイアウトについては、いったんは販売店さんの検討を待つことにしよう。

レイアウトが出てきたら、こちら側での勉強・検討を基に、レビューしよう。

 

地域共生型については、また今度にしようと思います(^-^;