【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

1号基が発電しない。パネル増設を検討(^-^;

はてなブログさんに写真をアップロードできない。。。

急遽内容を変更のマナティです(^-^;

次は写真ありの内容をアップしたい。

 

関東在住 / 低圧3基 / サラリーマン / 太陽光事業は開始1年の初心者です(^-^;

課題は新規案件の獲得、年内に2基以上のメドがたたないと事業からExitです。

・・・本気で2基目指していたとです。

 

さて、1号基の発電量が芳しくありません。。。

夏場は、場所の東側にある竹林を、業者が約束を覚えておらず、

伐採していなかったのが理由で、冬場に伐採させました(^-^)b

12月の発電量は、それでも当初の業者シミュレーションより低いので、

別の作業と合わせて、パネル増設もさせようと考えています(^-^)b

 

295W x 8枚 = 2.36kWの増設、88kWくらい → 90kWくらい、あまり効果ないかも(^-^;

工事が大変でできないかな?

防草シート(ザバーン)を全面張りですし(^-^;

恥ずかしながら、1号基は表面利回り10%台中盤くらいの案件です(^-^;

防草シート込みの値段ですから、考えようによっては割安かもしれない(^-^)v