【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

太陽光のことを忘れると、いろいろなことがうまくいきます(^-^)b

 

<3月末くらいでブログを辞めようと思った時の話>

ここに書いたことが全てでしょうか。

manateepv.hatenablog.com

 

 

(ワタクシの場合)

ブログを辞めて、良いことばかりでした(^-^)b 

manateepv.hatenablog.com

 

色々とうまくいったので、調子に乗ってブログを再開したら、

ブログがストレスになってました(^-^;

 

思うことは多々ありますが、

「自身が成功する(と感じる)機会の大きい市場/環境に身を置くこと」

に徹したいと思います(^-^)b

 

今までお読みいただいた方には、大変お世話になりました(^-^)

 

またどちらかでご縁ありました際は、よろしくお願いしますd(^-^)

 

=========================

 

8月中旬頃に書いた内容です(^-^)

 

昨日まで【残りX話】と書いたのは、気持ちにブレが出ないように(^-^;

自身が当初描いたストーリーとはだいぶ異なりますが、

「太陽光ほしいほしい病」を根治できました(^-^)b

 

「負け惜しみ」はここに綴っています(^-^; 

manateepv.hatenablog.com

 

ワタクシの太陽光発電の拡大は、当初の戦略とほぼ変わらず、

分譲案件(目安:最低18円以上)を、金融機関からの融資を頼りに、

継続して取得するだけです(^-^;

いずれかが上手くいかなかった場合は、いさぎよく試合終了です(^-^)b

 

ワタクシ自身としては、野立て太陽光(低圧)をあと2年かけて増やしても、

金銭面/社会的欲求が満たされることはないと感じています(^-^;

 

しかしながら、最近は適切な取引先(仕入れ先)複数と関係ができたため、

細々と拡大を継続することで、楽しみや取組価値を見つけられると感じています。

最初の輩系業者で一発退場にならなかったのは、我ながらよくやったよ(^-^) 

manateepv.hatenablog.com

 

<3期目以降の方針>

過去記事を振り返ってみたら、次の記事にまとめておりました(^-^)b 

manateepv.hatenablog.com

 

かっこいい言葉を残すなら、、、

・拡大は正義(^-^)v

・撤退は勇気(^-^)b

発電所を購入する側は、次の記事を参考にしてください(^-^)

manateepv.hatenablog.com

 

発電所保有する方は、最終負担が国民なので、、、

などと色々書こうと思ったけど、まあ書かなくても良いでしょう(^-^)

過去には、このあたりに書いたのかな(^-^;

manateepv.hatenablog.com

 

FIT太陽光で唯一の後悔は、FIT制度を当初から知っていて、

当初のFIT単価が、当時の欧州より3倍高いと分かっていて、

それでも小銭稼ぎくらいのビジョンしか描けなかったことです(^-^;

当時は経験が少なくて、再エネへの再投資のビジョンが描けなかったです(^-^;

現在の自分なら、当初からFITを活用して“企業価値“を高めて、

今頃は洋上風力に取り掛かる程度まで事業拡大できたかもしれないね(^-^;

(再投資のビジョンを描けた方々(投資銀行など含む)は、心の底から凄いと思う。)

 

・・・という負け惜しみ 

 

皆さん、最後までお付き合い頂きありがとうございました(^-^)/

またどちらかでお会いしました際は、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

マナティ太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b 【完】