【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

業者選び:再エネの持続的発展に貢献しそうですか(?_?)

本日は、次の投稿した発電所に行っていると思います(^-^) 

manateepv.hatenablog.com

 

 

先日、(分譲販売)業者選びその1を投稿しました。

 ※一足飛びの投稿・内容になっています(^-^;

manateepv.hatenablog.com

 

さて、実はワタクシは、野立て太陽光は金融商品として魅力は感じていません。

ワタクシの割引率(ディスカウントレート)はやや高めで、20年間で収支バランスを見る事業にはあまり魅力は感じないのです(^-^;。(割引率の説明は下の投稿で)

manateepv.hatenablog.com

 

収益的な魅力は求めていませんが、ワタクシから流れた資金にて、再エネの持続可能な成長につながればと思っていました。業者選びで失敗すると、自身が流した資金が、再エネの持続可能な成長に再投資されないのです(^-^;。ワタクシは初期に失敗しており、この観点で業者選びの失敗を悔やんでいます。

 

業者の選び方の1つとして、「その業者は、再エネ普及拡大に今後も貢献していくか?」という観点で評価しても良いのかな、と思います。

FIT太陽光を売り切ったら終わり、の業者は、“怪しい手仕舞い“をするかもしれません(^-^;

 

持続的な貢献が見込める業者にお金を回せば、非FITの事業環境においても、その業者が再エネ拡大に貢献してくれるのです(^-^)b

 

ワタクシ達が投資したお金が、再エネのさらなる拡大につながると嬉しいですよね(^-^)

 

雑記でしかないですが、皆さんの参考になれば幸いです(^-^)b

 

最後に、、、以下は、再エネ市場が“健全に発展“することを期待して投稿しました。

<MST(マナティ・スマートメータ・定額電灯からの切り替えセオリー)> 

manateepv.hatenablog.com

 

 

manateepv.hatenablog.com