【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

先端設備等〜の変更申請 / たまには太陽光関連(^-^;

先日の投稿に続き、これも予約投稿なのです(^-^;

 

先端設備等導入計画(以下、“本計画“)の認定をいくつか取得しています(^-^)

(最近は「X基を連系!」などのつまらないことは、書かないことにしてます) 

manateepv.hatenablog.com

 

 

本計画の申請・認定の時点では「工業会の証明書」を取得できておらず、

連系の前後になって初めて「証明書」が届く方がほとんどでしょうか(^-^;

 

「証明書」に記載された「設備の型式」が、申請/認定を得た書類と少しだけ異なることに気づきました(^-^;

証明書 1部については、不備があって再申請中です(^-^;

 

「設備の型式」は軽微な修正でしたが、本計画を取得した市のそれぞれに、対応を相談しました。

 

結果は、「軽微な修正として扱う」「変更申請書を提出する」の2つのどちらかでした。

 

本計画は、市町村によっては、野立て太陽光では受付していないところもあります。

 

自分で思い込みをせず、市町村の窓口と相談してみるのが良いですね(^-^)

 

最後に、、、以下は、再エネ市場が“健全に発展“することを期待して投稿しました。

<MST(マナティ・スマートメータ・定額電灯からの切り替えセオリー)>

manateepv.hatenablog.com

 

manateepv.hatenablog.com