【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

雑草対策:目的は発電量の維持(^-^)b

3月に除草剤を散布した発電所の状況確認で、5月下旬に現場に行きました(^-^)

下が、3月に現場に行った際の投稿です。

 

manateepv.hatenablog.com

 

下は、現地の写真です。

狙い通りにパネル周りは雑草がありません。

半年くらいは持つはず(-_-;

 

f:id:ManateePV:20200706230808j:plain

 

ただ、7月頭に、元地主さんに電話したところ、雑草が生え始めたとのこと。

話を聞くと、パネル/PCS周り(発電に関係ある箇所)ではないようですが、

一回見に来た方が良い、とのこと(-_-;

 

連系後1年くらいは、雑草の生え方が分からないため、何度か行く方が良いと感じています。

現地を確認して、近隣の方々と、雑草の生え具合について「意識合わせ」してまいります。

 

雑草の生え方や、その対策が確立できたなら、あとは手間を最小限にして「アウトソース」したいのです(^-^)

 

現在は「除草剤を撒く時間 = 往復の移動時間」ですが、移動時間を削減できたなら、生産性がものすごく向上する気がします。下はアウトソースに関する過去の投稿です(^-^)

manateepv.hatenablog.com

 

地元の方々を含めて、様々な方々に太陽光発電プロジェクトに参加してもらい、発電事業のレジリエンスを高めたいと考えています(^-^)

 

地域に愛される電源をめざして(^-^)b