【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

雑草対策(元田んぼの場所)に行ってみた(^-^)b

最近は新型コロナの影響でテニスができていない→心身ともにダルい(^-^;

代わりに、昨日は除草対策(+フェンス張り)でカラダを温めました(^-^)b

 

<3号基の概要>

田舎方面ですが、駅から徒歩5分 / 人通り多し(^-^)

600坪 / 105kW / 元は田んぼ / 隣に他人の田 / その隣は民間企業(大きめ)+駐車場。

利点:用地の道路向かいが元地権者、水を現地で確保可能

欠点:固定資産税高い、冬は日当たり悪い、他人の田が近くにあり(除草剤利用に注意)

雑草:セイタカアワダチソウ(それ以外は不明)

f:id:ManateePV:20191217221159j:plain

昨年12月の写真(^-^; 水捌けが悪いです。

 

<移動時間>

往路:クルマで1時間(^-^)b → 新型コロナの影響で、道路が空いてました(^-^)v

復路:クルマで1時間40分(^-^; → 日曜夕方〜夜で、都内方面のクルマが多かったですね。

 

<作業内容>

液状除草剤、粒状除草剤、フェンス張り(ネットフェンス、50m設置済みで、追加50m)

 

10時から17時まで現地にいました(^-^;

雑草対策のみなら最短2時間、今回は様々な実験を兼ねたため、時間がかかりました。

昨年秋に連系で、今回が初めての雑草対策であります(^-^)

 

今回の作業途中で、自身のオペレーションの限界を感じました。

→雑草対策を終えた後に、もう増やすのはやめようかな、と弱気になりました(^-^;

→ピンチ(行き詰まり)の後にチャンス(違う方法を考える)です。

 

色々な発見がありましたので、別で整理したいと思います(^-^)b