【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

個人から法人への貸付を返済(^-^)b

皆さんは契約金・着工金を融資いただいているのでしょうか(^-^;

ワタクシは未だかつて、完工後に一括で、中間金は自分で出したしか経験がないのです(^-^;

 

決算が近づいており、経営指標(ROEなど)を向上させたいこともあり、

法人への貸付(契約金とか着工払いなどがほとんど)を個人に返済しました(^-^)b

ROEってのは、次の記事で書いてます。ROEなどは、ワタクシは普段は指標にしないです。 

manateepv.hatenablog.com

 

 

理想は「経営者貸付ゼロ」で、事業収益を再投資して拡大していくことだな、と最近“気づき“ました(^-^)

「気づいた」というのは、違和感を感じなくなったことです(^-^)

FIT法は、事業者の「再投資」を期待した制度だったのかな、と最近感じています。

このあたりは、また別の機会に書ければと思います。

 

参考になれば幸いです(^-^)b

 

関連記事: 

manateepv.hatenablog.com