【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

動機付け:フックと回収エンジン(^-^)

「フックと回収エンジン」は、ドリームインキュベータ社が良く使う言葉でしょうか(^-^;

 

突然ですが、ワタクシはブログを通じて謂わゆるマネタイズをしていません(^-^;

はてなブログ(無料版)」を利用していて、Google Adsenseなどは無く、有償で依頼を受けたり、サービスを提供することもありません。

ブログを投稿することへの(金銭面での)動機が無いのです(^-^;

 

さて、本題です。世の中には「フックと回収エンジン」の仕組みがたくさんあります。

たとえば、Googleは「検索」や「Gmail」などが主たる提供価値ですが、それらを利用しても料金は取りません。それらのサービスに集まる利用者への「広告」が、お金を回収する仕組み(回収エンジン)です。

 

太陽光界隈においても、この仕組みが多々見られると思います。

ブログも「回収エンジン」がある方が、書き手もやる気になりますよね(^-^)

回収エンジン」の仕組みは、「フック」の提供者によります。

 

卒FIT買取であれば、「電力小売事業者と電気の契約をした場合に、他社よりも高く買い取る」というのも、フックと回収エンジンと思います。卒FITを他社より数円高く買い取っても、電気の主契約から回収できるのです(^-^)

 

回収エンジン=リターンを得る仕組みは、何かを発展させるためにとても有益と思います。

たとえ、そのリターンがお金で無くても。

世の中の全てが無償(サービス提供者がタダ働き=リターン無し)になったら、経済は発展しないと思います。

 

ワタクシが課題に感じていることは、このブログ(フック)を通じて、自身にどのようなリターン(回収エンジン)があるか、です。

 

当初は、ブログを書いていると、コトトロさんみたいに、良い案件をたくさん掴めるかな、とか思っていたのですが、そんなことは無かったかな。甘いね(^-^;。

 

案件については、昨日も、昨年11-12月頃に面談した企業より、ご案内がありました(^-^;。

ファイナンスについても、ブログのおかげで前に進む、訳では無いですし(^-^;。

案件・ファイナンスともに、着実に進めて、時期がきたら次に進む、だけ(^-^;。

 

実は今、投稿しようか迷っていることがあります。

投稿に際して、

 ・回収エンジンを効かせられるか?

 ・自身に不利益が無いか? 

このあたりをケアしたいです(^-^)

 

ワタクシが太陽光発電事業を通じて得たいのは、「再エネ普及に貢献している(っぽい)」という自己満足(他者からの評価 = 世間体や見栄の類)です(^-^)b

(「事業」ですので、投融資(出資者)への金銭的なリターンは、確保いたします。)

 

ブログにおいても、回収エンジンを意識して書いていきたいですね(^-^)b

たとえ目的がお金以外であっても、ね(^-^)b