【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

知人と2号基の除草 / 立地・食事がバツグン(^-^)b

この記事がアップされる時間帯に、

ワタクシは3号基の防草対策(除草剤散布など)をしているはず(^-^;

 

だいぶ前の話ですが、2号基の除草剤散布などを行いました。

当日は、近くに住む知人にもご協力いただきました。ありがとうございました(^-^)

もちろんお礼に、液状の除草剤1本などをプレゼント。ロット買いして余りそうでした(^-^;

 

ワタクシの2号基は、埼玉県の大宮駅から電車・徒歩で30分圏内です(^-^)b

この案件を販売してくれた点は、業者に感謝しています(この点だけは本音。。。)。

土地は250坪、パネルは65kW程度、色んな理由/経緯でお安くなりました(^-^)

 

2号基は1年前に完工・連系しました。

完工後はほぼ毎週末、現地に電車で行ってたり(^-^;。10回以上は行ったかな(^-^;

 

先日は、粒状3種類(クロレートS含む)と、液状1種類を散布(^-^)b

作業時間はおよそ2時間30分、途中で近場のパスタ屋に行ったり。

 

粒状の散布は、散布機が便利ですね(^-^)。3種類を撒いて、1時間ちょっとかな。

去年は、amazonで200円の穴の空いた容器を使用しましたが、半日かかりました。

液状は、計10Lの溶剤を、30分くらいで全体に散布(^-^)b

 

2号基は、「法面・斜面のササ」「フェンスをよじ登る隣地の葛(クズ)/ササ」が厄介です。

斜面のササは、クロレートSを、これでもかと散布しました(^-^)b

・・・法面にも、少しだけ撒いてしまったかも。少しだけ。

 

隣地は耕作放棄地で、当日は隣地を管理されている方がいたので、

太陽光用地から1-2mくらいまで、除草剤を撒かせて欲しいと頼みましたが、

見事にお断りされてしまいました(-_-;

しょうがないね。

 

ワタクシが2号基を好むのは、何よりも立地です。ほぼ街中(^-^)

近場に美味しいパスタ/ピザ屋があり、そこで昼食(^-^)b

 

2号基は、2-3月、7-8月頃の年2回で雑草対策を計画しています。

でも、食事だけは何度も行きたい。悩ましいところです(^-^)b

 

f:id:ManateePV:20200315000802j:plain

サーモンといくらのパスタ(^-^)b