【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

修行(価格相場と発電量)@資産運用EXPO

資産運用EXPO(@東京ビッグサイト)に参加された方が

多いのではないでしょうか(^-^)

 

ワタクシも、ある1日/2-3時間だけ参加してきました(^-^)b

 

大手販社さんには、発電量シミュレーションについてインタビュー(^-^)b

ワタクシはNEDO日射量データベースについて、関東近辺はほぼアタマに入ってしまっているのですがw、過積載の発電量相場感がだいぶ掴めました(^-^)b

 

今持っている発電所のうち、105kW / 20度だけは、業者の出してきたメーカー・シミュレーションを疑っていたのすが(12万6千kWh、、、)、そんなには発電しなさそう・・・。事業シミュレーションでは、当初より1割減を想定してます(^-^;

それでも、総合価格(土地+システム)は大手の同程度より1割安くなっているので、悪くはないと思いたい(^-^;

Qセルズ / Q PEAK DUOなのですが、両面パネルだとそこまで増えるのでしょうか(^-^;

 

各社ともに方針があるでしょうから、ワタクシから何か言うことはありません。

 

ただ、販社さんより「試しに信販の申し込みでも(^-^)」のような話があった際は、「ワタシはそんなに安い人間ではありません(#^-^)」と返してしまいました・・・。

複数の販社さんから言われたかな。ちょっと何いっているか分からない。

 

こちら側は、保有基数・融資等の現状と、事業方針(目標)を伝えたはず・・・。

販社さんの中には、こちら側(=カモ)の信販枠を使い切らせて終わり、という方々もいらっしゃるのだろうな、とあらためて観じました。

ワタクシが1-3基目を購入した販社(以下"1社目")は、それ系だったかな(#^-^)

 

展示会に出てくる業者さんは、比較的まともなことをしている印象でした(^-^)

工程・品質管理は各社共にある程度なようで、"1社目"とは違ったかな(#^-^)

自身が拡大するには、ちゃんとした会社から、そこそこ良い案件を継続的に買うのがベター、とあらためて思った次第です(^-^)b

そうした業者さんとパートナー関係が築けるよう、日々精進してまいります(^-^)