【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

太陽光ブログを始めたきっかけ

フェニックス! マナティです。

 

関東在住でサラリーマンをしています。太陽光事業は開始1年ほどの初心者です。

現在は関東で太陽光発電所を3基保有・運営しています。

 

本日は、宮崎フェニックス・シーガイアにて、企業戦士の休日を過ごしています(^-^)b 

PV戦士の休日:そうだ、宮崎に行こう!! - マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー

 

現地では、11/21(木)〜24(日)にダンロップ・フェニックス・トーナメントが予定されており、プロの方々が事前に宿泊・練習を行なっているようです。

私も2年くらい前に、ゴルフに触れる機会があり、ちょっとだけ取り組んでみました。

ゴルフ開始後1年以内でシングルになれるのは0.6%とのことで、「それを達成できたら面白いじゃん!」的な感じで、ゴルフ合宿・ティーチング・近場の打ちっぱなし等をフル活用しました。

ゴルフ用のIoT機器の導入や、スイング動画の分析・フォーム矯正などを重ね、本気で取り組んだのですが、スイングの向上にカラダが追いつかず、冬場の練習で故障し(全治2ヶ月)、結局は半年間で引退しました(^-^;

アラフォーには「1%のカベ」は分厚すぎた(^-^;。オジサンのやり過ぎも良くないね/(^-^)\

 

さて、ブログを始めたきっかけについて、です。

結論は、太陽光の某有名ブロガーさんにご助言いただいたことです。

最近セミリタイアを達成され、「1%のカベ」をぶち破られましたが、

個人的にはセミリタイア達成よりも、困難にぶち当たっても、

様々な形で課題解決に取り組まれていることを、大変リスペクトしてます(^-^)

助言を頂いておきながら、私がブログを始めたことはまだ伝えてないのですが(^-^;

私が読者の皆さんに何らかを与える側になれたら、お気付きになるでしょう(^-^)b

 

ブログを通じて、自身が太陽光事業で取り組んでいることや、

直面している課題・解決した事例などを発信することで、

私に協力・応援・助言してくれる人が現れるのではないか、とのご助言です。

(ご助言の趣旨/こちら側の受け取り方が間違っているかもしれません(^-^;)

 

実はわたくし、諸先輩方にアドバイスを求めるのは、結構ニガテです(でした)。

自分のような人間が、有名ブロガーさんのような雲の上の方々の手を煩わせて良いものか、と今でも気持ちのどこかにあります。

 

ただ、1ヶ月ほど前に、年内に2基以上の新規案件のメドがつかなければ「引退」を決意しましたので、諸先輩方(非ブロガーさん中心)へ教えを請うことにも取り組みました。「気後れする、恥ずかしい」などと言っている余裕は、ありませんでしたので(^-^;

この過程で、ものすごい/人間的にも素晴らしい方に、色々と教えてもらう機会に恵まれました。

このブログを始めたことで、色々と協力し合える方々と巡り会えたらと思っています。

巡り会えなくてもいいんです。「太陽光発電がほしいだけで取り組むバカ」の存在を通じて、読者さんにgive出来るものが何かあれば、個人的には大成功です(^-^)b

 

まずは年内の引退期限まで、日々書き続ける習慣を付けたいと思います。

文章・内容はイマイチですが、叙々に上達させますので、よろしくお願いします(^-^)ノシ

 

<下は本日の写真>

「再エネ事業家」なので、牧場に行っても再エネ設備が気になる。。。

バイオガス発電事業は、設備が大きく燃料管理も大変で、個人じゃ難しそうだなぁ(^-^;

f:id:ManateePV:20191118020714j:plain

牧場にあったバイオマス発電所(ガスの方がたぶん正しい)

f:id:ManateePV:20191118020853j:plain

 

ホテル最上階のレストラン。お子さまディナーが2500円。。。

それはワイのお勤め先(豚舎)での1週間分の昼食と同じ金額や。

 

f:id:ManateePV:20191118021217j:plain

ワインは一杯だけで、あとは水作戦を実施している写真(^-^)