【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

認定済みの3基目「先端設備等導入計画」について、誓約書・工業会証明書を追加提出しました。

ポケモンカレンダー! マナティです。

 

関東在住のサラリーマンで、2018年から太陽光事業を始め、現在3基の太陽光発電所を保有しています。

 

本日は、会社のビルで生命保険会社の方より、カレンダーをいただきました。

 

f:id:ManateePV:20191115002410j:plain

ポケモンカレンダー2020

保険については、同じ会社の違う方々より幾度も説明したいとの申し出を受け、

その都度ご提案をお聞きしています。残念ながら、私は生命保険・個人年金保険

旧契約で最適に加入しており、がん保険等も住宅ローンの特約でカバーしています。

生命保険の返戻率は、加入後20-30年で10-20%増える程度であり、魅力は感じません。

現在の事業の目的は「お金」ではないですが、FITによる太陽光事業20年の収益性は、

保険と比較して非常に優れ、魅力のある事業なのだとあらためて感じました(^-^)b

 

本日は、3基目の「先端設備等導入計画」の誓約書・工業会証明書を提出しました。

「先端設備等導入計画」については、他の太陽光事業者さんのブログを見てね(^-^)v

先端設備~は、本年8月に認定済みでしたが、工業会証明書の取り寄せに時間を要し、

このタイミングでの追加提出となりました。12月末までに提出が必要です。

 

(参考)コトトロさんブログ:先端設備等導入計画の認定で償却資産税を3年間ゼロにする為に気を付けたい事 https://kototoro.com/notice-depreciable-assets-tax-zero/

 ※コトトロさんは私の心の師匠です(^-^)b

 

先端設備~の申請時は、認定機関(商工会議所、金融機関、税理士 等)の確認書が必要です。

私は昨年に、地元の商工会議所に依頼しましたが、太陽光発電の所在地が市内になく、

管理できないとのことで、断られてしまいました。

地銀さんの融資の断り文句のようです(^-^;

 

仕方がなく、1基目は税理士、2・3基目は地銀さんに作成してもらいました。

ただ、他の商工会議所では、県外発電所に対して、確認書を発行している模様。。。

4基目以降は信販会社による資金調達を考えているため、

商工会議所にもう一度相談してみようと思う今日この頃です(^-^)b

 

(参考)コトトロさんブログ:先端設備導入計画の認定機関による確認書は商工会にもらおう https://kototoro.com/confirmation/#comment-658

 ※コトトロさんは私の心の師匠です(^-^)b 大事なことなので2回言いました。