【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

SNS情報の真偽を見極める(^-^) / 発信側の狙いを見抜こう

SNSで今までに見た情報を、自身なりに分類(^-^)

 

1. 真実

2. (私では)真偽を断定できない

3. 明らかな嘘偽りハッタリ

 

3番(嘘偽り)の情報は多い。ただ、初見では見抜きにくい。

2番(真偽不明)の情報は、オフラインの情報交換などを通じて、

3番(嘘偽り)であることを確認するケースもある。

ただし、1番(真実)なこともある。

 

発信者側は情報の真偽を見抜かせないように、

1〜3の情報を巧みに混在させる。

 

なぜ3番目の情報を発信するのか??

それは、発信者側の姿を大きく見せて、

そこから利益の源泉を生み出したいから、と思う(^-^)b

嘘偽りには、聞こえ・ウケの良い内容も多い。

ただし、実態は違ったりもする。

 

うーん、我ながら、とても有益な情報だ。

これらの情報を見抜けるようになったら、「中級者」のイメージかな(^-^)

 

以下記事と合わせて、参考になれば幸いです(^-^)/

manateepv.hatenablog.com