【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

【残り2話】先端設備〜:認定されたのに、固定資産税が高かった(>_<)

カテゴリを作成したので、ちょっと投稿してみようかな(^-^)

 

4月末に、某所の固定資産税のお知らせが届きました。

その場所は、「先端設備等導入計画」の認定を取得していますので、

本来は償却資産税が免除されるところ。

 

固定資産税は年5万円未満と想定していましたが、

届いた額は倍以上(^-^;

 

驚き慌てふためいて、ワタクシは内訳を確認せず、

市町村役場の税務課に電話しましたよ(^-^;

 

色々と話を聞きながら、結局は「償却資産税」が含まれていると判明(^-^;

先方の完全なる入力間違いでしたね(^-^;

 

償却資産の登録の際に、認定写しなどを添付される方も

いらっしゃると思いますが、結局は人手による作業のため、

どうしてもミスが生じるのだと思います(^-^;

 

思ったより固定資産税が高かったけど、渋々支払った方は、

今一度お知らせを見直してはいかがでしょうか。

 

4ヶ月前の話を、今さら投稿するなというお話でした(^-^)b