【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

電気のキホン:kWとkWhって何が違うの(?_?)

ニーズがあれば継続します(^-^)

 

ブログを見ていて、「kW」と「kWh」を混同されている方が多いように感じました(^-^;

 

ワタクシの小さな脳ミソで解説したいと思います。

ちなみに、ワタクシのデータ容量は256KB(FC版ドラクエ3くらい)です(^-^)

 

kWは、消費電力です(^-^;

KWhは、消費電力量です(^-^;

 

クルマで例えると、

「kW」は速度(km/h)です(^-^)b

「kWh」は進んだ距離(km)です(^-^)b

 

速度 x 時間 = 距離 です。 消費電力 x 時間 = 消費電力量 です(^-^)b

 

ワタクシの脳みそを「512KB」に拡張して解説すると

速度「v(t)」を、時間「t」で積分した値が、距離「D」です(^-^)b

消費電力「P(t)」を、時間「t」で積分した値が、消費電力量「W」です(^-^)b

 

なお、512KBは、FC版ドラクエ4です(^-^)b

 

クルマ屋さんが、「速度」「距離」を理解していないと、不安になると思います(^-^;

電気事業者が、「kW」「kWh」を混同していると、不安になるかもしれない(^-^;

 

参考になれば幸いです(^-^)b

 

全然関係ないですが、、、オトモダチ絶賛大募集中です(^-^)b

以下に共感した人はぜひオトモダチになってください(^-^) 

manateepv.hatenablog.com