【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

定量化:繰上げ返済は有益なの(?_?)

先日は、返済期間について書きました(^-^) 

manateepv.hatenablog.com

 

結論は、個人(の割引率)によるのです(^-^;

割引率ってなに? については、以下で少しだけ書いてます。

 

manateepv.hatenablog.com

 

1年後に「100万円」ある価値と、今日「(100-X)万円」ある価値が同じになる「X」が割引率です。計算式は正確ではありません。ただ、わかりやすく説明するため、これでもいいじゃないの(^-^)

 

繰上げ返済するか迷った際は、次のことを思い出しましょう。

1年後の「100万円」と、今日の「99万円」が同じ価値(割引率1%)なら、繰上げ返済もアリと思います。

1年後の「100万円」の価値が、今日の「97万円」(割引率3%)と同じなら、繰上げ返済はしない方が良いと思います。

借入金利と比較して、自身の「割引率」が大・小どちらであるか、それが決め手です。

 

繰上げ返済はした方が良いのか?

その答えも、自分自身の中にあるのだと考えています(^-^)b