【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

太陽光関連で儲かる業態(^-^)b

先日、「百式」の記事を投稿しました(^-^)

皆さんご存知のとおり、百年先まで使えるモビルスーツ、Mナガノ博士のデザイン、クワトロ大尉の愛機ですね。ジ・Oキュベレイを相手に渡り合えるものすごい機体です(^-^)b 

manateepv.hatenablog.com

 

金色ついでに、ゴールドラッシュの事例から、発電所保有するのではなく、発電所周りの「サービス事業」の方が事業機会があるのでは、と浅はかな私見を書いたところ、

「ガンガン」さんより、儲かりそうな業態についてコメントをいただきました(^-^)

 

このように有益なコメントを貰えるのは嬉しいですね、ありがとうございますm(_ _)m

せっかくなので、コメントを共有いたします。このブログを見たどなたか、これらの事業にぜひ挑戦してみてください。

 

残念ながらサービス事業やらは儲かりません。
なぜか?それは皆さんの利回からしかお金が発生しないからです。
皆さんが低圧投資回収までのキャッシュフローは1基あたり多い方で100万円少ない方だと10万円です。
これを全部つぎ込む人はいません。

結局儲かるのは
・土地に権利を仕込んで売った業者
・事業のためというより、即時償却の節税目的だった発電事業者
・10年以内、もしくは10年以降にかならず来るリニューアル部材を売るメーカー(パワコンやリパワリングをうたうサービス業者、つまり不安を煽るもの)
・保険会社
です。

 

本投稿に限らず、マナティ太陽光発電がほしいほしいダイアリーでは、

知見ある皆様からのご意見・コメントをお待ちしてます(^-^)

引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m