【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

初めての連系から1年超が経過:定期報告をしてみた(^-^)b

正確には、連系して1年2ヶ月が経過(^-^;

 

昨日は、「運転費用」の定期報告をしました(^-^)b

定期報告は、「設置費用(設置後)」「運転費用(運開後)」の2つが対象です(^-^)

以下のFITポータルサイトから申請できます。「ID」「パスワード」が必要です。

https://www.fit-portal.go.jp/mypage/UserLogin

 

入力時間は5分程度でしょうか(^-^;

任意項目の「年間発電量」の集計に5分くらいかかったので、

全部で10分程度ですね(^-^;、次回はもっと短いと思う。

 

保守点検費・火災保険料・通信料・法人事業税・固定資産税などの入力が必要です。

発電所保有数が少ないワタクシの場合は、所有する全てのデータが

ワタクシの4MBのアタマの中に入ってますよ(^-^)b

 

 

規模が大きい方ほど、間接費などを含めてキッチリ運営されているので、

定期報告は効率的に申請しているんじゃないかな(^-^)

 

次の定期報告は今年の8月末かな。今回よりも、さらに効率的に申請したい(^-^)b