【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

リスク管理:複数行とのお取引(^-^)b

こんにちは。小口のESG投資家のマナティです(^-^)b

 

昨日は、リスク管理について少しだけ触れました(^-^) 

manateepv.hatenablog.com

 

ワタクシは、手持ちの流動資産が減るのが嫌いです(^-^;

なぜなら、資産は右肩上がりに増えていくものと考えているからです(^-^)b

なので、ワタクシに太陽光発電は向いていなかったのかもしれません(^-^;

 

昨日は、ファイナンスのリスクは徹底的に排除する旨を書きました。

太陽光に投資するより、自分で運用する方がパフォーマンスが良かったり(^-^;

なので、太陽光にキャッシュをブチ込むのは、自身の性格的に受け入れ難いかな。。。

やっと、「太陽光ほしいほしい病」の呪縛から解き放たれたので、

買う意味があるのか吟味して、適切に判断したいと考えています。

 

資金調達が難しいなら、購入しないのがベストと思います(^-^)b

 

ワタクシは太陽光発電所の取得にあたり、複数行とのお取引に努めてきました。

これは、資金調達におけるリスク管理のためです。

 

1行取引の場合:銀行/支店の方針が変わると、資金調達ができなくなる(^-^;

複数行取引の場合:1行がダメでも、他行に相談できる(^-^)v

 

常日頃から複数行とのお取引を意識されてはいかがでしょうか(^-^)

 

ワタクシは現状、複数行取引を含め、太陽光では古典的な手法で資金調達をしております。

ゆくゆくは、先進的な資金調達手法を活用し、ESG事業を推進したいと考えております。

まずは、太陽光発電事業で一定の拡大を実現し、3期連続で黒字決算をめざします。

 

ワタクシのリスク管理(資金調達)が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです(^-^)b

 

<昨夜食べたサーモンとイクラのパスタ(^-^)>

f:id:ManateePV:20200320232626j:plain

ワイはパスタが好きなんや(^-^)b