【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

溶剤 or 粒剤 あなたはどっち?(ただの比較)

先日は、元田んぼの雑草対策に行ってきました(^-^)

 

manateepv.hatenablog.com

 

この土地は、元所有者がすぐ近くに住んでおり、水を頂けます。せっかくなので、

「溶剤(6ヶ月持続)+噴霧器」「粒剤(農耕地用)+散粒機」それぞれで

雑草対策を行ないました(^-^)b

 

<溶剤の利点>

・土着しやすい(流出しにくい)

・コスト低い(粒剤6ヶ月持続と比較して単位面積あたり7割くらい)

 

<溶剤の欠点>

・給水が必要

・給水の手間がかかる(←やってみて、実感しました)

 

今回は、70-80L(7 or 8回の給水)で散布しましたが、2時間半かかりました(^-^;

とても面倒です。1回10Lを運ぶので、疲れました(^-^;

霰粒機で5kgを散布しましたが、1時間もかからなかったです。

効率的に撒くなら、10kgで1時間くらいでしょうかね。

 

ただ、近くに田んぼがあるので、溶剤も活用しながら雑草対策をしたいと考えています。

 

現地で水を確保できて良い点は、後片付けがラクなことですね(^-^)b

元所有者さんには大変ありがたく思っています。

 

皆さんの参考になれば幸いです(^-^)