【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

マナティの新規候補(6〜9基目)ぜんぶほしいほしいダイアリー(^-^)b

タイトル含めて全て妄想だと思う(^-^)b

 

ちょっと前まで、6基目の候補を探そうとしていました。

ワタクシには、案件ホールドの能力は無かったもので(^-^;

「教えてくれ、五飛! 先日の投稿(問いかけ)に、誰も答えてくれない(^-^; 」 

manateepv.hatenablog.com

 

進行中のプロジェクトを説明する前にファイナンスについて、

ワタクシとしては、Debt / Equity は 8対2でいいと思っています。

率直に申し上げて、ワタクシ自身の時間のロスが、最大の機会損失と感じています(^-^;

融資条件より、案件の「質(立地その他)」「タイミング」重視でいきます(^-^)b

ある程度の規模にしますので、金融機関の融資を引く姿勢に変更はありません。

ワタクシは低属性サラリーマン、信販では1-1.5基くらいが限界かな(^-^)

 

あえて、Debt や Equity などと、横文字を使ってみたり(^-^;

使い方が間違っていても、許してあげてください(^-^)v

 

現在は4・5基目が進行中で、もう1基くらいは欲しいと思い、各社に連絡しました。

結果は、(興味の薄い案件もありましたが)良いと感じた案件もあるじゃないですか(^-^)v

 

ワタクシには案件をホールドするチカラは無い。

ホールドする気持ちも無い。(個人的には)自分も業者さんも、共に大変と思うので。

お互いがタイミング良く買える関係を続けたい。諦めるのは早めに(^-^)b

 

良いと感じた案件は、合計4つ。

ワタクシ的にはぜんぶ魅力的、ぜんぶ欲しい。

 

全て欲しいと思っても、保守的なマナティとしては、

「4-9基目まで全部引き受けてください(>_<)」などと厚かましいことは言えない。

6基(4-9基目)がほぼ同時に進行し、複数で遅延等が生じたら、ワタクシの心が折れる

他にもいくつかリスクが潜んでいる・・・。

 

心の中では、方向性は決まっています(^-^;

 

1年半近く太陽光事業(分譲案件探し)をして、過去を振り返ってみると、

最初の頃はバカなことをやっていたなぁ、と感じてしまいます。

そう思えるだけの経験・行動を積んできたということなのかも(^-^)