【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

スギ伐採を格安(赤字PJ)で依頼してしまった(^-^;

1号基の西側に、杉がたくさんあり、発電に影響が出ています(^-^;

東西の杉・竹伐採を条件に、分譲で購入しましたが、トンズラされちゃいました(^-^)テヘッ

(下URLは、2月中旬に現地に行った際の記事)

https://manateepv.hatenablog.com/entry/2020/02/10/222408?_ga=2.229425052.1276248122.1582948048-286378954.1573609583

f:id:ManateePV:20200209212137j:plain

1号基の西側の杉

 

この会社のスゴいところは、出来もしないことを顔色を変えずに言えちゃうこと。

現地で同社社長等と打合せした際に、「チェーンソーで全部切れる」「地権者には話をつけている」「長い付き合いですから、信じてください」と話していて、

実際は全てウソ(その場しのぎ)という恐ろしい会社なのです(^-^;

この会社は、スギの伐採などを実施できる機械・人員はいない模様(^-^;

スギが生えている土地の地権者と連絡も取っていなければ、社長とは今や音信不通です(^-^;

仲介サイトに掲載する会社(リピーターが少ない)なので、問合せた方は気をつけて下さい。

 

2月中旬以降に、地権者さんと地元業者さんにお会いし、地元業者さんにて伐採の調整をしてもらいました。当初の計画では、スギの上側のみ切断して終わりでした。

調整の結果は、西側の杉50本以上を、全て根本近くから伐採してもらうことになり(^-^;

急斜面の伐採なので、相当に工数が必要となるのですが、、、

ワタクシの予算の範囲いっぱいで、伐採に対応頂けることになりました(^-^;

 

地元業者さんは、周辺の方々より色々と仕事を請け負っていることもあり、「赤字プロジェクト」でも進めてもらうことになりました(^-^;

 

個人的には、大変申し訳なく思っています。

 

ただ、ワタクシの事業としては、確実に前進しています。

地元業者さんには、フェンス修理(保険)を見積・保険請求中ですが、

別の仕事で少しずつ利益還元できるよう、努めてまいりたいと思ったお話(^-^;