【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

お勤め先で飲み会:エラい人の視野が狭い、会社員は副業しよう(^-^)

一昨日はお勤め先の飲み会だった(^-^;

1名、他部門へ異動するとのことで、壮行会(^-^;

会の終わりに、エラい人が参入してきて、ダラダラ延びてしまった(^-^;

 

組織がある程度の規模になると、機能が分散して、全体感が掴めなくなるのだろうと感じた。

例えば、受注を取る部隊、製品・サービスを提供する部隊、品質管理、数字管理、など。

客先に出向いて受注を取る部隊は、そこが一番エラいと思っている。

製品・サービス部隊は、そこが会社を支えていると思っている。

 

会社員の副業/太陽光は、事業/経営感覚を掴むという点で、非常に良いと感じる(^-^)

用地取得・販売先選定(FIT)・開発手続き・EPC・資金調達・O&M・法務・税務など

 

全体感を掴んで、太陽光拡大に取り組んでいる方は、そこらにいるサラリーマンよりは、事業/経営感覚が磨かれているのではないかな(^-^)

 

売上 200万円 / 2000万円 / 2億円 と規模が違えど、仕組みは同じじゃないかな(^-^)

 

ブログでは、規模のもの凄い方々が多数いらっしゃるが、これから始める方(または初めて間もない方、自分も含めて)は、FIT制度を活用して、事業/経営の感覚を掴んでいければ、大成功と思う(^-^)

 

千里の道も一歩から。ローマは1日にして成らず。継続は力なり(^-^)