フォースマジュール(コロナウイルス)でサプライチェーンに影響(^-^)b
毎日ニコニコ定時帰りなはずなのだが、疲労感がすごい(^-^;
帰宅して夕食後、マナティJr.(幼児)と3時間近く遊ばないといけない(^-^;
テニスしたり、サッカーしたり、キャッチボールしたり、カラダが悲鳴を上げている。
なので、今日は所用&外食&外でブログを書いてから、ゆっくり帰るのだ(^-^)b
さて、ワタクシは年度内を目標に2基連系予定です。
いや、年度内の連系予定でした(^-^;
1月終わり頃に販売業者さんに連絡しました。
コロナウイルスで納期遅延にならないか、と。
先日、業者さんより連絡がありました。やはり納期が遅れるとのこと(^-^)b
なぜ【 (^-^)b 】と言うと、
・ちゃんとワタクシに納期遅延を伝えたこと(こちらから催促/確認を電話したけど)
・納期が分かったのち、ワタクシに伝えたこと(これもこちらからの連絡だけど)
・契約書上で納期遅延による影響を補償/担保していること(詳細は割愛)
こうしたやり取りが、まともに出来る業者さんとお付き合いできて、とても幸せ(^-^)b
不可抗力(今回はコロナウイルス)による遅延は仕方がないと思う。
天候不順にて後期が延びるもある。杭を打ってみたら地盤が固く、杭の再発注・打ち直しによる工期遅延もある。
土建・基礎工事はやってみないと分からない部分が沢山なので(^-^)
ただ、これらの情報を正確に把握・共有できないと、不愉快だなぁと思う(#^-^)
不愉快ではなく、EPCインテグレーターとして失格(無能)と思う(#^-^)
要は、ワタクシが1〜3基目を購入した業者(自称、技術者集団(笑))がいかに酷かったかを書きたいのだが、あまりに酷いので書きようがないなぁ(^-^;
もう付き合う事もないし、社長は昨年終わりくらいから電話に出ないし(出ると都合が悪いから)、ワタクシ自身も格下の零細企業に興味が無いからなぁ(^-^;
名前を晒そうにも、売上は低圧10基未満、税引後利益は太陽光用地1つくらいの企業で、レピュテーション低下なんぞアイツラには関係ないからなぁ(^-^;
銀行から設備資金の融資が取れないのか、発電所保有数はワタクシより少ない(^-^;
アイツラは何するか分からない(^-^;
ワタクシの太陽光発電所のパワコンを切りに来るかもしれない(^-^;
購入者のクレームはスゴいらしい(担当曰く。。。)
業者間売買でも、あまり宜しく無い評判を聞く(^-^;
そんなアホな会社から3基も買ってしまった(^-^;
・・・詰みにならなかっただけ、マシと思った方が良いかな(^-^;
事例が多すぎて、1度では書けないので、暇を見つけてシリーズ化してみたい(^-^;