【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

【完】日本年金機構からの赤紙(来所通知)

昨日アップした内容の続き

https://manateepv.hatenablog.com/entry/2020/02/17/004848?_ga=2.225203354.1012034076.1581565231-286378954.1573609583

 

「厚生年金保険・健康保険に加入しろ」という内容。

f:id:ManateePV:20200217004909j:plain

日本年金機構(来所通知)

文書を見ると、これまで文書によるご案内等をしてきたらしい(^-^;

サラリーマンの副業法人で給与ゼロのため、加入しなくて良いはず。

 

日時指定で、いきなり来所しろ、という横暴を許すわけにはいかないので、

満を辞して電話しました(^-^)b

 

朝9時過ぎから何度も電話するも、通話中・・・。

昼前にやっとつながると、柔和な雰囲気の男性が電話を受けて・・・。

 

男性に、赤紙の内容、1年前に実態調査が届いて以降は何も案内が無い、給与ゼロである旨などを伝えると、物腰低く対応いただきました(^-^;

給与ゼロを証明する書類(法定調書など)を返信用封筒で送付すれば、来所はしなくて良い模様。

 

届いた文書があまりにも高圧的だったので、この対応には拍子抜けしてます(^-^;

 

今後も同様の書類が届いたら、法定調書を送りつけて終わりにします(^-^)

同じような書類を受け取った方は、焦らず慌てず、年金機構に電話して片付けましょう(^-^)