【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

1号基:樹木・竹の処理(1日目)

ウサン臭い業者の言うことを鵜呑みにするマナティです(^-^) 

 

本日より3泊4日で、1号基周辺の樹木・竹伐採などを行います(^-^)

2/4(火)に、現地確認などを行なってます。

https://manateepv.hatenablog.com/entry/2020/02/05/000103?_ga=2.125192970.1808172341.1581115855-286378954.1573609583

 

初日は、友人(と呼んで良いでしょうか?)がお手伝いにきてくれました(^-^)感激

 

本日の作業は13時〜16時でしたが、2人でやるとスゴくはかどります。

太陽光仲間(以下"Aさん")が参加してくれなければ、途方に暮れていたはず。

ワタクシに手伝ってもあまり見返りが無いのに、、、スゴく感謝してます(^-^)

 

本日の作業の内容は、1号基の東側に樹木が倒れてきて、フェンス等が倒壊したため、

まずは樹木・竹などの解体・撤去作業を行ないました。

Aさんが持ってきてくれたチェーンソー(刈り払い機に装着)を用いて、樹木などを切断し、ワタクシにて樹木などを運搬(^-^)

状況に応じて、ワタクシのレシプロソーにて樹木・倒れた竹などを刈っていきました。

Aさんは会社員(たぶん有名な会社)なのですが、サラリーマンは手際が良いですね。

 

Aさんには今回お手伝い頂いたこともあり、ワタクシのできる範囲でお礼していきたいと思っています。Aさんだけにではなく、同じような太陽光仲間でお困りの方がいらっしゃるなら、同じようにお力添えする機会を作っていきたいな(^-^)

 

活字にするとなかなか想いが伝わらないですが、お互いが助け合うネットワークを作っていければ嬉しいな、と思っている最中です。

 

ワタクシの発電所の状況や作業は、活字では伝わらないので、写真をアップしてみます(^-^)

 

f:id:ManateePV:20200208215503j:plain

2/4(火)倒木などでフェンスが破損、敷地内に樹木・竹が散らばっている写真

f:id:ManateePV:20200208215611j:plain

2/4(火):手作業で、敷地内の樹木などを撤去した後の写真

f:id:ManateePV:20200208215700j:plain

2/8(土):敷地の南側から東側に移動したいけど、倒木などで道がない写真

f:id:ManateePV:20200208215757j:plain

2/8(土)東側の樹木などを(人が通れる幅まで)撤去した写真

 

最後の写真は縦にしたかった(^-^;

 

明日は竹を刈ります。100本以上は切り倒すぞ(^-^)b