【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

異動関連で上司と面談、、、「それなら会社をExitします」と逆提案(^-^)b

太陽光事業は1年と半年くらいでしょうか、初級者のマナティです(^-^)b

現在は売電収入1,000万円超えを目指して、プロジェクトが進行中です。

 

この内容は、昨晩書いたのですが、生の感情丸出し系なので、躊躇しています。

でも、とりあえず上げてみようっと(^-^;

 

実は、ワタクシは2年位前に、現在の3流企業に転職したのですが、

配属された部署・職種が当初のお約束と全く違っていたため、

入社1年ちょっと後の昨年4月に全然ちがう部署に異動したのです。

「異動させるか、会社を辞めさせるか」を、会社に選択させました(^-^)b

 

時が経過し、キャリア開発研修後のフォローとの名目で、

昨日に会議室に呼ばれてました。

・・・うすうすと勘づいてました、何かありそうだと。

ワタクシは、たまにニュータイプ並に勘が働きます。

なら最初から変な会社に入るなよ、ってのはナシで(^-^;

 

それで、面談の中で言われました。

この3流企業で不本意だった分野への異動について(未確定ですが)。

 

率直に申し上げて、今の会社はワタクシの「外的キャリア(会社名や部署、分野など)」を満足はしませんが、「内的キャリア(例えば、デベロッパー的な業務やM&A等)」の観点では、まあマシかな、と思ったのと、労働条件(10時頃出社とか、定時退社)を飲んでくれるとの約束で入社を選びました。ほかにも、入社時期とかいろいろ。

 

入社後は、内的キャリアの約束は全て反故にされました(^-^;

(定時には帰れるかな。ほかの人よりは遅く出社できるかな。)

 

この会社のおかげで、自尊心を取り戻す(外的キャリア・内的キャリアを挽回する)ことを目的に、太陽光事業に取り組んだ、とも言えます(^-^;

 

話は戻って、異動の(あくまで良いか悪いか感触をつかむための)話を受けた際には、怪訝な表情で対応しました。1年前の異動の経緯なども伝え、「確定したら、なるべく早めに教えてください。直接の言葉にはしませんが、こちらにも色々と準備・調整する期間が必要です」と伝えております。

ここまで口にした時点で、上司の顔色もだいぶ変わりました(^-^)

ただ、直属の上司に決定権はないので、効果のほどは分からないですね(^-^;

 

<異動が確定した場合>

「①転職」「②給与キャッシュフロー目的で会社に通う」の二択かな、と思ってます。

 

①転職する場合

金融機関の評価が落ちないようにしたいです。

・・・太陽光を拡大したいので(^-^;

実は、以前も転職について金融機関に聞いてみたのですが、

ランクアップの転職の場合、評価は下がらない印象でした(実際は不明ですけど)。

自身にも、転職する場合に満たしたい最低の水準はあります(書かないけど)。

下流サラリーマンの分際で希望水準だけは高いw

 

②暇つぶし、もとい給与キャッシュフロー目的で会社に通う場合

「外的・内的キャリア」のダウンをどのように緩和するか、が重要と感じています。

キャリアダウンを選択した際には、「本業は太陽光事業で、サラリーマンは副業」と言い切れるようになりたい、と考えるような気がします。

外的キャリアが著しく下がった場合、自身の心が耐えられるかが心配です(^-^;

下流サラリーマンの分際で、プライドだけは高いw

 

①②のケースを考えてみましたが、仮に異動が確定した場合は、たぶん辞めるんじゃないかな。今までも、退職を予告してほぼ全て実行してきましたので。

残念ながら、アラフォーかつ3流企業お勤めなので、ランクアップ転職は厳しいかな。

この場合、太陽光事業の拡大は遅くなってしまうな。

拡大するためには、②の戦略で、太陽光を本業まで拡大するしかないかな。

 

色々な想いが巡りましたが、ただひとつ確実に言えるのは、現在の会社には憤りしか感じません(#^-^)

これをきっかけに、ワタクシもセミリタイアをめざすかも(^-^)