【完結】マナティの太陽光発電がほしいほしいダイアリー(^-^)b

【完結】太陽光がほしいほしい会社員による、ただ単に分譲FIT太陽光を取得する物語でした(^-^)b

自己紹介

はじめまして!

 

マナティと申します。普段は一般のサラリーマンです。

 2018年半ばより、太陽光発電事業に取り組んでいます。

 

再生可能エネルギーの固定価格買取制度(FIT)は当初より知っていましたが、

とある事情から、どうしても太陽光発電を持ちたい、できるだけ沢山持ちたい、

との気持ちが芽生え、ゼロからチャレンジしました。

目標は「セミリタイア」ではなく、単純に沢山(パネル1MW以上)保有することです。

現在は低圧で3基を保有・連系しています(全て銀行/公庫で資金調達しています)。

 

資産家ではなく、地主でもありません。土地も探しませんでした。

そのような状況ですので、分譲案件を中心に、保有数を増やしたいと考えています。

 

3基までは保守的に取り組み、大きな失敗なく進められました。

しかし、今まで通りではサラリーマンの壁を越えられません。

「そこまでしなくても」と言われるくらい全力で取り組み、

後悔なく太陽光発電事業を終えられるようにしたいと考えています。